スタッフインタビュー詳細
お客様のことを思い、一つひとつの作業に心を込めて、快適に過ごせる空間をつくり出しています。
山本 琳
ホテル営業部 / ホテル客室清掃
担当業務について教えてください。
ホテルにご宿泊のお客様がチェックアウトされてからの客室清掃が主な業務です。室内全体の清掃はもとより、ベッドメイク、ガラス清掃なども担当します。また、チェッカー業務も任されており、作業後の室内がお客様に気持ちよくご宿泊いただける状態かどうか、細心の注意を払ってチェックしています。
どんな人物を求めていますか?
清掃に関する適性以上に、ご宿泊のお客様が快適に過ごせる空間づくりを念頭に仕事をすることが大切です。いかにして心地よいひとときをご提供するかを意識できれば、男女を問わず活躍できる現場だと思います。シーツ交換やベッドメイク、浴槽の清掃もあるので、多少の体力は必要ですが、あまり不安に感じる必要はありません。夕方までに終わる現場も多いため、家事や育児の合間に働く主婦の方もたくさんいらっしゃいます。
研修・サポート体制について教えてください。
入社からしばらくは先輩の作業に同行し、OJTで作業内容のレクチャーを受けます。作業に関するマニュアルもきちんと用意されているので、業務としての清掃が未経験の方も安心。私たちも丁寧に指導しますので、じっくりと仕事を身につけていってもらえればと思います。
東工エンジニアリングで働くことの魅力とは?
スタッフが互いに協力的で、新人も温かく迎え入れる雰囲気があるところです。社内イベントや社内表彰、正社員登用制度など、会社からの気配りが感じられるのもありがたいですね。ホテル客室清掃に関していえば、勤務先は一流ホテルばかり。特別な空間で働いているという実感が持てることも、大きな魅力だと思います。